美しい歌 ~好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

Winter Wonderland

Winter Wonderland
(Richard B. Smith)


◆冬のおとぎの国◆


  地面は白いマントで覆われ
  ダイヤモンドの天国が
  夜には光を落としてくれる
  心が二つ、わくわくしている
  寒さにぶるぶる震えるのではなくね


  恋に季節は関係ないし
  天候だって関係ない
  恋はどんな昔のことも花咲かせてくれる
  さあ、外に出て
  一緒に楽しく駆け回ろう



そりの鈴の音が聞こえる?
道の雪が輝いているよ
きれいな景色
私たちは今夜は幸せな気分
素敵な冬の国を歩いていて


青い小鳥は行ってしまったけど
新しい小鳥がここにいる
歌っているのは愛の歌
私たちが一緒に
素敵な冬の国を歩いていて



原っぱで雪だるまを作ろう
そしてそれをブラウン牧師ということにしよう
牧師さんが「君達は結婚しているのかね?」って尋ねたら
私たちは答える「いいえ、牧師様
だけど、あなたが町にいらっしゃるうちに
式を行ってくださいな」



それから二人で考えよう
暖炉のそばで夢見ながら
何の不安もないね
二人で考えたこの先のこと
素敵な冬の国を歩きながら





※※※
クリスマスソングの定番になっていますが、歌詞を読むとラブソングです。
カップルで雪だるまを作って、結婚式を執り行う牧師に見立ててふざけていますが、最後の節では、暖かな部屋でゆったりとしながら、二人の将来のことを語り合っている…とても幸せそうです。


子供向けには、この最後の2節のラブソングの部分が変えて歌われます。


  原っぱに雪だるまを作ろう
  そしてそれをサーカスのピエロということにしよう
  僕達は雪だるま君とたくさん遊ぶんだ
  他の子が来てやっつけてしまう前にね


  雪が降ったらわくわくするね
  鼻はひりひりしてくるけどさ
  エスキモーみたいに元気に遊ぶんだ
  素敵な冬の国でね


または、1番が恋人の歌詞、2番がこちらの元気に遊ぶ歌詞として歌われることもあります。
上のディズニーのバージョンではそんな風になっていますね。


上に書いた歌詞の初めの2節が歌われないバージョンも多いようです。
先に紹介したコニー・フランシスConnie Francis)にもありません。
ウィンター・ワンダーランドは、数え切れないほどの歌手にカバーされています。色んなアレンジがあるので、是非聞いてみてください。