美しい歌 ~好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

Santa Claus Is Coming to Town

Santa Claus Is Coming to Town
(Haven Gillespie)


サンタ・クロースが町へやってくる◆



私はたった今素敵な旅から戻ったところなんです
天の川まで行ってきたんですよ
北極にはちょっと立ち寄って
休暇を過ごしてきました
あのサンタ・クロースさんに
会えるかどうか聞いてみました
サンタは私を彼の仕事場に連れていってくれて
彼の計画を教えてくれました


サンタは忙しい人です
遊ぶ時間もないんです
クリスマスには
サンタを待っている靴下が100万もあるんですからね
あなたも今すぐ手紙を書いて
ポストに入れたほうがいいですよ
だって、サンタはもう
トナカイとソリの準備を整えているんですから



だから、気をつけて
泣かないで
ふくれっ面もやめた方がいい
どうしてかと言うと
サンタがやってくるからです


サンタはリストを作って
2回もチェックして
良い子と悪い子を選り分けるんです
サンタが町へやってくるんですよ


あなたが眠っているときも見ています
起きているのもわかっています
あなたが良い子だったか悪い子だったかもわかるんです
だから、良い子にしていてね!


気をつけて
泣かないで
ふくれっ面もやめた方がいい
どうしてか教えてあげましょう
サンタがやってくるからです



小さなブリキのラッパに、おもちゃの太鼓
プープー、トントコ
サンタ・クロースがやってきますよ


巻き毛のお人形がトコトコ歩いて可愛い声
ゾウさんに、ボートに、おもちゃの車も
サンタ・クロースが来るんですよ


子供の国では男の子も女の子も
お祭りだ
おもちゃの町を作るんだ
クリスマスツリーを囲んでね


気をつけて
泣かないで
ふくれっ面もやめた方がいい
どうしてか教えてあげる
サンタ・クロースが来るんですよ





※※※
日本でも「サンタが街にやってくる」の題名で有名なクリスマスソングです。
大抵は、私の訳でいくと第3節の部分から歌われることが多いようです。


夢を運んできてくれるサンタ・クロース
サンタ・クロースって本当にいるの?」と問うまでもなく、サンタの存在があるからこそ、子供たちがこんなにワクワクするんでしょう。


今晩、世界中の子供がサンタを待ちながら布団に入っていることを考えて、「サンタが運んでくる幸せって、本当にあるんだよなぁ」と思うと、突然この歌を訳したくなって、眠い頭でほとんど見直しもせず書きました。(^^ゞ