美しい歌 ~好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

Accidents Will Happen

Accidents Will Happen
(Mike O'Donnell and Junior Campbell)


◆事故はおこるよ◆



線路の上のハラハラドキドキは楽しいよね
でも時にはイライラして不注意になることも
自分が賢いとか全部わかってるなんて思ってる人もいるけど
そのうちわかるだろうね


 ★
 事故はちょくちょくおこるよ
 忘れたころにね
 人生順調だと思っているちょうどそのときに運命の足音が
 事故はちょくちょくおこるよ
 得意になってるときにね
 ちゃんと集中していないと
 事故はおこるんだよ こんな風に



自信を持ちすぎると立派な計画もひっくり返る
それが幸運の女神の意志ならツルンとすべる
うまくいったと思った次の瞬間にはこけている
でも覚えておいて どんな天気でも
気をつけなくちゃ


 事故はちょくちょくおこるよ
 本当に偶然に
 起き上がってほこりを払って
 初めてならしょうがないよね
 事故はちょくちょくおこるよ
 あんまりがっかりしないでね
 ちゃんと集中していないと
 事故はおこるんだよ こんな風に


たいていの場合、警告の信号は出ているんだ
なのに僕らはそのチャンスにかけて危険信号を無視する
運命は何の意味もなくてもこちらを驚かす
次はうまくいくように学ぼうね


 ★くりかえし


 事故はちょくちょくおこるよ
 本当に偶然に
 起き上がってほこりを払って
 初めてならしょうがないよね
 事故はちょくちょくおこるよ
 あんまりがっかりしないでね
 「ちゃんと集中していないと
 事故はおこるんだよ こんな風に」


 事故や事件
 こんな風におこっちゃうんだよ!





※※※
機関車トーマス(Thomas the Tank Engine)の歌です。
一度見たら忘れられないインパクトがある歌です。(それと映像も)
ものすごい正論を、子供向けの歌にしてしまえたのがすごいです。
日本語訳も「じこはおこるさ」として、オリジナルの英語版とほとんどそのままの訳の歌詞で歌われています。
聞けば聞くほどシュールな歌です。


歌詞を訳してみたくなって、さらっとやってみたので、後日そっと手直しする可能性大ですw


日本語版「じこはおこるさ」もご紹介します。