美しい歌 ~好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

Where You Are

Where You Are
(LeMel Humes, James Calabrese, Dyan Humes)


◆あなたのいるところ◆



今朝ニュースを見ていたら
画面にあなたが映った
私はコーヒーを注いで
雑誌を手に取った


だけど、ページをめくったら、そこにもあなたがいた
こんな悲しいときはまるで終わりがないみたい
あなたはあまりに遠くにいるから
私はあなたのところに行くべきだわ



今日はちょっと買い物に出かけた
気持ちを切り替えようと思って
(あなたのことが頭から離れないから)
タクシーに乗ったら
あっという間に家に着いた


でも、鍵を回して家に入ったら、心はごまかせない
こんな気持ちはもうたくさん
あなたがいるのはあまりに遠いところ
私はあなたのところに行くべきだわ



布団の中で何度も寝返りを打ち
あなたがいないと私はだめ
次の飛行機を取って
あなたのところまで行こうか
どんなに近くにいようが遠くだろうが
あなたのところまで行こうか


でも鍵を開けて家に入ると心を偽ることはできない
こんな寂しいときは終わりがないみたい
あなたがいるのはあまりに遠いところ
私はあなたのところにいるべきなのに




※※※
テレビや雑誌に載るほどの有名な人を恋人とした女性の歌だと思います。
遠くにいて、顔や話題はいくらでも目にするけど、会うことも話すこともできない。
この歌の発表は1987年、携帯電話も電子メールもないころです。
この頃はそういう便利なものがないからこその切ない話があったものです。


私の上の訳でいうと4節目にあたるところが、正式の歌詞カードなどでは違っています。
それにそうと、訳はこんな風になります。


  布団の中で何度も寝返りを打ち
  あなたがいないと私はだめ
  次の飛行機を取って
  あなたのところまで行こうか
  
  どんなに近くにいようが遠くだろうが
  例えあなたがスターだとしても
  あなたのそばに行かなくちゃ


今日、この歌を歌ったホイットニー・ヒューストンWhitney Houston)の訃報が伝えられて、とても驚きました。
ホイットニーといえば、「オールウェイズ・ラブ・ユー(I Will Always Love You)」がとても有名ですが、私は、この歌の歌の方が、明るく軽やかな感じと、彼女独特のメリスマのきいた歌い方で、とても彼女らしいと思います。