美しい歌 ~好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

I Saw Mommy Kissing Santa Claus

I Saw Mommy Kissing Santa Claus
(Tommie Connor)


◆ママがサンタクロースにキスしてるのを見たよ◆



ママがサンタクロースにキスしてるの見ちゃった!
きのうの夜、ヤドリギの下だったよ
ママはボクに気がついてなかった
階段おりて、こっそり見てたのに
もうお部屋でお布団に入って
ぐっすり寝てると思ってたんだ


で、ママはサンタクロースをこちょこちょしてた
真っ白のおひげの下のところ
もしパパが見てたらどうしよう!?
笑っちゃうね
きのうの夜、ママがサンタにキスしてたなんて!






※※※
日本語でも有名なクリスマスソング「ママがサンタにキッスした」です。
日本語版は英語のオリジナルとは内容が違うんですよね。サンタが本当はパパだと知ってるので、英語版より少し年上の子供でしょうか?(^^;
英語版は、サンタをサンタだと信じている歌詞のところがかわいらしいと思います。


私はこの歌はジャクソン5(マイケル・ジャクソン The Jackson 5 / Michrael Jackson )の印象が強いのですが、オリジナルは1952年のジミー・ボイド(Jimmy Boyd)だそうです。
他にも色々な歌手がカバーしていますが、私は少年時代のマイケルの高く澄んだ声で歌っているのが、この歌詞に一番あっているように思います。