美しい歌 ~好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

Turn Around

Turn Around
(Malvina Reynolds, Harry Belafonte & Allen Greene)


◆時はめぐり◆



どこへ行こうとしているの、私のかわいい子
どこへ行こうとしているの、私の赤ちゃん
時がめぐり、あなたは2歳
時がめぐり、あなたは4歳
時がめぐって、あなたはドアを出てゆく女の子


時がめぐり
時がめぐり
あなたはドアを出てゆく女の子



どこへ行こうとしているの、私のかわいい子
小さなワンピースにペチコート、どこへ行ったの?
時がめぐって、小さなあなた
時がめぐって、大きくなって
時がめぐって、あなたは赤ちゃんのいる若い奥さん


時がめぐり
時がめぐり
あなたは自分の赤ちゃんがいる若い奥さん





※※※
シンプルな言葉ですが、我が子の成長を見守る優しさと一抹の寂しさがよく伝わってくる歌です。
YouTubeで動画検索をしたところ、自分の子供の子供の成長記録にこの歌をBGMとしてつけているものがいくつもヒットしました。
アルバムジャケットの画像だけのものより歌の雰囲気がよくわかると思ったので、今回ご紹介したものはその中から選びました。