美しい歌 ~好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

Drive-In Movies and Dashboard Lights

Drive-In Movies and Dashboard Lights
(Nanci Griffith)


ドライブイン・シアターとダッシュボードの灯り◆



姉さんはきれいな声をしていた
姉さんはモンゴメリー・ワードで買ったラジオをかけていた
マリリン・モンローのヘアスタイルでバエズの歌
彼女は男の子たちの視線を釘付けにしてた
水着姿で小麦色の肌をさらしボーイハント
これが彼女が学校で学んできたこと
教科書は他の娘たちのもので
他の子はバカだと思っていた
69年のテキサス
それはドライブイン・シアターとダッシュボードの灯りだった


父さんは姉さんとワルツを踊っていた
大学は彼女のスタイルに合わなかったから
悲しいことに彼女はまともに読み書きできなかったけど
そのことを父さんに言ったとしても
きっと信じなかっただろう
電話が鳴って、母さんは今まで構いもしなかったのに
半乱狂になった
姉さんは出ていって、家に寄りつかなくなった
自分のことを気にかけるような人じゃなかったから
69年のテキサス
それはドライブイン・シアターとダッシュボードの灯りだった



彼女は今どこにいるの?
後部座席でふんぞり返って男子寮の女王様になっている?
彼女はどこにいるの?
立派な太ももをしてるけど、品はない
誰かが教えてあげるべきだったんだ
美しさしか取り得がなければ
そんなものはあっという間に消えてなくなるんだよって



母さん、娘が泣いているのが聞こえないの?
父さん、娘の若さが消えつつあるのに気がついて
姉さんの子供たちが大きくなって…旦那が出ていった
器量がよかっただけに、とても恥ずかしいことだ
姉さんには「あら、かわいい子ね」なんて言う言葉より
もっと必要な物があったんだ
だれもお世辞の中の真実を教えてあげなかった
ただにこにこしてなさいって言ってただけ
69年のテキサス
それはドライブイン・シアターとダッシュボードの灯りだった


★くりかえし


69年のテキサス
それはドライブイン・シアターとダッシュボードの灯りだった



※こちらの動画のBGMがこの歌なのですが、なぜか3回繰返し+αで入っていますw



※※※
シンディ・ローパーの「ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン(Girls Just Want To Have Fun 訳:女の子は楽しいことをしたいの)等、遊びまわりたい若い女の子の気持ちを歌ったものは沢山ありますが、それを心配する歌は珍しいかもしれません。
この歌の「姉さん」はちょっと奔放すぎるのかもしれませんけど。

モンゴメリー・ワード(Montgomery Ward)とは、アメリカの老舗デパートです。ストアブランドでも有名です。