美しい歌 ~好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

Mother Nature

Mother Nature
(おおたか静流)


◆母なる自然◆


くすんだ金の黄昏のなかの静けさ
明日と昨日の狭間に
私は母なる自然の子
時を越えて


歌う声が聞こえるか
西の地平線の彼方から
この歌を聴いたことがあるか
別世界があるかのように響く


歌う声が聞こえるか
記憶の縁の彼方から
生まれる前に聞きました
私が小さな種の頃


  暗闇の中、輝くのはあの方の顔
  私を見つめ優しく微笑む
  すべてが幸福の中、はっきり見つけた
  私がここにいる訳を


  私の元へ、私の夢へいらっしゃい
  私が地上でまどろんでいるうちに
  一度私の命の中へいらっしゃい
  眠っているうちに、私の手に触れてごらんなさい


呼ぶ声が聞こえるか
西の地平線の彼方から
この呼び声を聞いたことがあるか
別世界があるかのように響く


呼ぶ声が聞こえるか
記憶のふちを越えてくる
この声は生まれる前に聞いた
私が小さな種の頃



  すべてが静寂の中、鮮やかのはあの方の声
  真理を示し、優しく微笑む
  すべて幸福の中、私は見つけた
  私がここにいる訳を


  あなたの翼の下に潜らせて
  私が再び憩う間に
  いつか旅立たせてください
  次の命が始まるときに


ここへ声が近づいてくるのが見えるか
霞のかかる森を通して
この光景を見たことがあるか
別の世界があるかのような


ここへ声が近づいてくるのが見えるか
私の前の庭へ向かう
この光景は生まれる前に見た
私が小さな種の頃



※※※
この曲は、元々NHKスペシャルの「大英博物館」で使われたものだそうで、サントラのアルバムにも収められています。ここでは「母なる自然」と題されていますが、「花」など、他のおおたか静流のアルバムでは「Mother Nature」という題になっているようです。
この詞を訳していて、これは日本語の感覚で書かれたものだと思いました。
もしくは、(当然ながら)日本語も操るおおたか静流が、この詩を表現するのに最適な言葉として英語を選んで紡がれたもの、ということです。
だから、歌詞の意味はわかっても、詩の感覚を生かしたまま日本語にするという作業はとても難しかったです。
何しろ作者が「くすんだ金の黄昏のなかの静けさ」ではなく「Silence here in ash-gold twilight」を選んで書いた訳で、そう言う意味ではどんな日本語もしっくり来るものではないからです。
できれば元の詩をそのまま味わってほしいと思うので、以下に載せておきます。

※※※


Silence, here in ash-gold twilight
Between tomorrow and yesterday
Knowing I’m a child of Mother Nature
To pass over time


Can you hear the voice is singing there
Above the horizon in the west
Have you ever heard this song before
Sounds like there is another world


Can you hear the voice is singing there
Beyond the edge of memories
I heard this song before my birth
When I was just a little seed


  All in the darkness but bright is her face
  Looking at me, smiling so tenderly
  All in my happiness I surely find
  The reason why I am here


  Come to me come into my dream
  While I slumber on the ground
  Come to me once in my life
  Touch my hands just when I sleep


Can you hear the voice is calling there
Above the horizon in the west
Have you ever heard this call before
Sounds like there is another world


Can you hear the voice is calling there
Beyond the edge of memories
I heard this call before my birth
When I was just a little seed



  All in the quiet but clear is her voice
  Showing the truth, smiling so tenderly
  All in my happiness I surely find
  The reason why I am here


  Let me go under your wings
  Where I take a rest again
  Let me go some other time
  When the next life begins


Can you see the voice is coming here
Through the forest in the mist
Have you ever seen this sight before
Seems like there is another world


Can you see the voice is coming here
Toward the garden in front of me
I saw this sight before my birth
When I was just a little seed