美しい歌 ~好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

Silver Bells

Silver Bells
(Jay Livingston/Ray Evans)



◆銀の鐘◆



人であふれた街の通りは
休日スタイルに着飾っていて
空気の中にもクリスマスの雰囲気が漂っている
子供達は笑い、人々が通り過ぎる
すれ違う顔はみんな笑顔
そしてどの街角でも聞こえてくる



シルバーベルズ
街はクリスマス
ベルの音が聞こえてくる
もうすぐクリスマスだよ



連なる街の灯は信号さえも
赤と緑にまたたいていて
買い物客は宝物を手に家路を急いでいる
雪の足音、子供達の集団
これこそサンタの最高のシーン
そしてこの賑わいの上にも聞こえてくる



シルバーベルズ
街はクリスマス
ベルの音が聞こえてくる
もうすぐクリスマスだよ



※※※
クリスマスが近づいてくると、街はイルミネーションやクリスマスツリーなどの装飾で雰囲気が盛り上がります。
そんなうきうきした気分がよく表れた歌だと思います。
近年、アメリカでは「クリスマス」という言葉は特定の宗教の用語だと言うことで、この時期のことを「ホリデー・シーズン」と呼ぶとか。
メリー・クリスマスはハッピー・ホリデー
それはそれで色々な考えの人に配慮した結果のいいことだとは思いますが、この歌が素直に歌えなくなるのなら、寂しいことだと思ってしまいます。