美しい歌 ~好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

What I Did for Love (ミュージカル「コーラス・ライン」より)

What I Did for Love
(Edward Kleban)



◆愛のためにしてきたこと◆



今日の日に別れのキス
楽しいこともつらいこともさよなら
私の行く先の幸運を祈ってね。あなたも幸せに
でも、私は後悔なんかできない
この思いを傾けてきたことを



見て、私の目は濡れていないでしょ?
才能は天からの借り物
それはいつもわかっていたはずのこと
だから私は忘れはしない
この思いのためにやってきたことを



この気持ちが
なくなることは決してない
私たちが歩み続けていけば
この気持ちは必ずよみがえるから



今日の日にキスして別れを告げる
それを明日へのはなむけにして
私たちはなすべきことをなしてきた
決して忘れはしない、後悔などできない
この思いのためにやってきたことを




※※※
1975年初演のブロードウェイ・ミュージカル「コーラス・ライン(A Chorus Line)」のナンバーです。
舞台に人生を賭けるダンサー達。もしもその思いが破れてしまったら?
その答えとして歌われる歌です。

訳の中で「思い」「気持ち」としたところは、元の歌詞では総て「Love」です。愛というより深い思い、情熱というニュアンスでしょう。

前回ご紹介した「すべての山に登れ(Climb Ev'ry Mountain)」にも通じる内容です。