美しい歌 ~好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

Climb Ev'ry Mountain(ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」より)

Climb Ev'ry Mountain
(Oscar Hammerstein II)



◆すべての山に登れ◆



すべての山に登りなさい
高いところ、低いところを探しなさい
すべての道をたどりなさい
知っている全ての小道を



すべての山に登りなさい
すべての流れを渡りなさい
すべての虹を追いなさい
あなたの夢を見つけるまで



あなたが生き続けている限り
その人生のすべての日において
与えられる限りの愛を
捧げるべき夢



すべての山に登れ
すべての流れを渡れ
すべての虹を追え
あなたが夢を見つけるまで




※※※
ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック(The Sound of Music)」からのナンバーです。
これは映画版で何度も何度も見ました。(舞台も日本語版ですが2度ほど見たことがあります)
名曲ぞろいのこの作品の中で、この歌は派手に盛り上がるわけではないけれど、心にしみる最高の歌だと思います。
人生を賭ける「夢」なんて、そう簡単に見つかるものではないんですね。たくさん苦労し、回り道もして、それでも人生を賭けたいと思ったこと、それが「夢」というものなのかもしれない…などと考えました。