美しい歌 ~好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

Is This All There Is?

Is This All There Is?
(Nanci Griffith)


◆ここにあるのはこれで全部?◆



長いこと歩き続けて、今あなたの横に座っている
そして私はこの場所を一人で去っていくのだろう
それは悲しいけれど簡単な真実
あまり時間はないのに、話すことはたくさんあって
私にはどうしてもわからないままだろう
今日ここであなたと別れる私は



これで全部?
私はもっと望んでいた
この丘の黄金
荒野の白銀
今私はここにいて
あなたと向かい合っている
あなたは私が手放してしまった宝物
そしてこの先ずっと恋しく思うもの
愛を失った代償に私は何も見えなくなった
これがここにあるすべてなの?



あなたの名前を聞く度に、私は思わず身がすくむ
私たちの共通の友人は
たぶん私が同じように人を愛することはないという
あの日々に響くあなたの声が耳に残っている
それでも私の歩みがとまることはない
私たちはいつもこんな風に終わると思っていたから


★くりかえし


私たちは本当に
ともに手を取り歩んでいた
今、どんなに言葉を重ねても
この愛の行く先はない



これで全部?
私はもっと望んでいた
この丘の黄金
荒野の銀
今私はここにいて
あなたと向かい合っている
あなたは私が置いていってしまった宝物
私がずっと失ったことを後悔していたもの
愛を失った代償に私は何も見えなくなった
これがここにあるすべてなの?



※※※
これも、先日紹介したLate Night Grande Hotelと同じく、ナンシー・グリフィス(Nanci Griffith)らしい恋の終わりの歌です。

最後の節は、★の繰り返しと同じなのですが、ぜひもう一度読んでほしくてあえて再度載せました。