美しい歌 ~好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

You Can't Hurry Love

You Can't Hurry Love
(Lamont Dozier, Brian Holland and Eddie Holland)


◆恋は急いじゃだめ◆



私は恋愛してなくちゃいけないの
気持ちを落ち着けているためにね
自分のものといえる人がほしいんだけど
ママは言うのよ



恋は急ぐものじゃないわ
待っていなさい
恋なんて簡単に来るものじゃないって言うの
駆け引きが重要なゲームなんだって


恋は急ぐものじゃない
待つことが肝心よ
ちゃんと信じて時間をかけるの
どんなに長く待つとしてもね



でも恋を見つけるまでに
何度胸を痛めればいいの?
もう一度私が生き生きするために
今できることは一つだけ
がんばり続けること
でももうだめ
力尽きそうよ
でもママが言うのを思い出したの


★(くりかえし)



どのくらい待てばいいの?
ずーっと待って
寂しさのあまり
心が壊れてしまっても?


一人で生きるなんて耐えられない
自分の恋のために辛抱強くなんていられないわ
でももうだめと思ったときに
あの特別な言葉が私をがんばらせるのよ
ママの言葉よ


★(くりかえし)


恋に焦っちゃだめよ
じっと待っていなさい
信じて、時間をかけなさい
どんなに待つことになってもね



そうよ、恋は簡単に来るものじゃないわ
でも私はじっと待ち続けている
夜中に語りかける
優しい声に焦がれ
優しい腕が
抱きしめるのを夢見て
待っているの
待ち続けているの
でも易しいことじゃないわ
もう無理
でもママは言うのよ


恋に焦りは禁物
ただ待っていなさい
信じて、時間をかけるのよ
どんなに待つことになるとしてもね

恋に焦っちゃだめよ
待っていなさい
恋なんて簡単に来るものじゃないわ
駆け引きが大事なゲームなのよ



※※※

シュープリームス(The Supremes)の代表曲「恋はあせらず(You Can't Hurry Love)」です。フィル・コリンズPhil Collins)もカバーしてヒットしました。
60年代らしい軽やかなポップスで、切ない思いを明るく歌っています。

1998年にNHK教育の「天才てれびくん」で、タケカワユキヒデの訳詞でカバーされました。
ジャスミン・アレンの子供ながら素晴らしい歌唱力と、ほんの少し英語訛りのある発音がかわいらしく、秀逸なできになっています。


天才てれびくん」の映像↓



(訳詞:タケカワユキヒデ



ママには言われてたの
恋をするときは絶対あせっちゃだめ


You can't hurry love.
No, you'll just have to wait.
She said love don't came easy.
Well it's a game of give and take.


You can't hurry love.
No, you'll just have to wait.
Just trust in the good time.
No matter how long it takes.


どんなに胸がいたみ
息がつまりそうになっても
彼のこころとらえたなら
幸せになれるから急いじゃだめさ


(You can't hurry love)
じっと待つのよ
それが一番の恋のひけつよ
You can't hurry love
そうよ いつかは
彼もあなたが好きになるから


No, I can't bear to live my life alone.
I've grown impatient for a love
To call my own
But when I feel that I, I can't go on
Well these precious words
Keep me hanging on
I remenber mama seid


(You can't hurry love)
じっと待つのよ
それが一番の恋のひけつよ
You can't hurry love
そうよ いつかは
彼もあなたが好きになるから