美しい歌 ~好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

I Hope That I Don't Fall In Love With You

I Hope That I Don't Fall In Love With You
(Tom Waits)



◆君に恋をしたくない◆



君のこと好きにならなければいいな
恋なんかしてもただ憂鬱になるだけだから
音楽が流れて、君の心が僕には見えてくる
ビールを飲んでいると、君が僕を呼んでいるのが聞こえてくる
…恋なんてしたくはないんだがな



店の中は混んでいてどこも人ばかり
君に席を譲った方がいいのかな
もし君がこんなおじさんと座ってくれるなら、しかめ面なんかやめよう
きっと夜が更ける前には二人でベッドの中だったり
…恋をしたい訳じゃないんだが



夜は男をおかしくする
こんな男の感覚は君にはわからないものだ
君の方を振り返ってみたら、たばこに火をつけている
僕にもっとガッツがあったら…でも、僕たちは初対面だし
…恋なんてしたくはないからな



君は僕と同じように寂しい人に見える。もう遅くなってきた
君は仲間がほしいんだろう
振り返って君を見ると、君もこちらを振りかえる
君が一緒にいた奴は立ち上がって出て行った。君の隣の席は空いている
…でも惚れられちゃうというの困るしな



閉店時間、音楽が鳴りやんでいく
ラストオーダーでビールをもう一杯
君の方を振り返ったけどもう君はどこにも見つからない
いなくなった君の顔を探す、たぶんまだ飲み足りないな
…どうやら好きになってしまってたみたいだな



※※※
トム・ウェイツの歌詞は渋いです。そして心に響きます。
この訳はまだまだ改善の余地あり。(だって、全然渋い感じが出てないし…)
きっと予告なく修正することと思われます。