美しい歌 ~好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

So Long Ago

So Long Ago
(Nanci Griffith)



◆ずっと昔◆


父さんは私をバトン・ルージュに送った
1969年のこと
父さんは、私たちの恋は山火事みたいなものだから
距離をおけば終わせられる、と言った。
あなたは私が列車に乗るテキサスのテンプルまで
私たちと一緒に来てくれた
私はあなたに手を振っていた
泥まみれの窓の向こうにずっと



私は言った
「元気で。愛しい人」
「元気で。甘いワインの唇」
あなたは答えた
「元気で。僕のテキサスのバラ」
そして列車が動き出すと
あなたは二人の誓いのキスをなげてくれた
遠い昔のこと


私が学校を卒業して戻ってきたときには
あなたは戦争に行ってしまっていた
春が来て花の季節になった頃
私は誓いを捨てていた
私は家族のために結婚して…ある晩
あなたの夢を見た
あなたは私に背を向け
雨の中コングレス通りを走り去った


★くりかえし


一度あなたの姿を混雑したバーで見かけた
クリスマスの時期だった
69年の私たち二人の心がよみがえり、
私は雷に打たれたように動けなくなった
なぜなら、私は今人目につかないような暮らしをしていて
一人で生きる道を選んでいたから
それで私はそっと通りに滑り出て
寒い空気にコートの襟を立てた


★くりかえし


私たちはどこへ行ったのだろう
あの昔の日は?
ずっと昔のこと…


※※※
以前ご紹介した同じくナンシー・グリフィス「On Grafton Street」と同じモチーフが使われています。


地名について
・バトン・ルージュ(Baton Rouge):ルイジアナ州の州都
テキサス州(Texas):アメリカ南部の州。ルイジアナ州の隣。
・テンプル(Temple):テキサス州の都市。
・コングレス通り(Congress Avenue):テキサス州オースティン(Austin)にある。


ちなみに、グーグルマップによれば、
オースティンからテンプルまでは約70マイル≒112.7km、
テンプルからバトン・ルージュまでは約400マイル≒643.7km
だそうです。