美しい歌 ~好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

From a Distance

From A Distance
(Julie Gold)


◆遠くから◆


遠くから見ると世界は青と緑色
雪を頂いた山は白
遠くから見ると海と川が出会っていて
鷲が空を舞っている


遠くから見ると、そこにハーモニーがある
それは世界中にこだまする
それは希望の声、平和の声
すべての人の声


遠くから見ると、私たちは満ち足りている
足りない人などいない
銃も爆弾も病気もない
飢えた口もない


遠くから見ると、私たちは楽器
一つの楽団で行進している
演奏しているのは希望の歌、平和の歌
すべての人の歌


神は私たちを見ている
遠くから


遠くから見ると、あなたは私の友人のようだ
例え戦争の中にいるとしても
遠くから見ると、私には説明ができない
この戦争が何のためのものであるか


遠くから見ると、そこにハーモニーがある
それは世界中にこだまする
それは希望の中の希望、愛の中の愛
すべての人の心


それは希望の声、平和の声
すべての人の声



※※※
この曲は、ベット・ミドラーが歌ったものが大ヒットしました。
でも私にはナンシー・グリフィスの歌という方がしっくりきます。実際、ナンシー・グリフィスが最初に歌った歌手ですし。
とはいえ、すでに誰の歌というのではなく、平和を祈るスタンダード・ナンバーとも言えるようです。
ナンシー・グリフィスのアルバムでは、「Lone Star State of Mind」や「The MCA Years: A Retrospective」などに入っています。
私は「Onc Fair Summer Evening」に収録されているライブ版が好きです。


上にご紹介したのはベット・ミドラーのものです。
ナンシー・グリフィスによるものもご紹介します。



ついでなので、いろいろな人のバージョンを貼り付けておくことにします。
(私がこの曲が大好きなもので…)


バーズ(The Byrds
歌詞が表示されています。こんな風にさらりと歌うのもいいですね。


クリフ・リチャード(Cliff Richard)


ジョン・バロウマン(John Barrowman)


リチャード・クレイダーマン(Richard Clayderman)
これは歌ではありませんが。

Christine Guldbrandsen
ノルウェーの歌手です。読み方がわかりません…。
歌声がクリアですっきりしていますね。


他にもたくさんありますが、紹介し切れません。
いい歌はたくさんの人に愛され歌われるものだということを実感しました。


※2014-8-9追加
この曲を書いたジュリー・ゴールド本人が歌う動画ありましたので、追加します。