美しい歌 ~好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

BEIN' FRIENDS (MOTHER)

BEIN' FRIENDS

◆友達だってこと◆



君が楽しくて
たくさん笑っているとき
誰か一緒にいると
楽しさは2倍だね
君が寂しくて
絶望でいっぱいの時
誰か一緒にいると
悪いことは半分になるよ



分かってるんじゃないかな
それが友達だってこと
君が信頼できる人を
探しているのなら
僕のことを疑ったりしないでね
僕はなんとしてもそこに行くから
それが友達だってことだから



君が不安になっていて
息ができる場所がほしいと思っているとき
君に必要なものは
僕が全部あげる
もし君が
僕の仲間になるつもりなら
すぐに行くから
呼んでよ



たぶんもう分かってるんじゃないかな
それが友達だってこと
もし君の気持ちに共感する人が
ほしいと思っているなら
僕のことを思い出して
君のことをちゃんと分かる人だよ
君が憂鬱になっているとき
僕のことを疑わないで
僕はなんとしてもそこに行くから
それが友達だってことだから



僕は最後まで君の友達だ
僕を信じて
晴れの日でも雨の日でも
パラダイスにいても、この世にいても
僕を信じて
困ったときに頼りになる友でありたい
本当の友でありたい
僕を信じて



君が僕に頼んだら
これはほんとだよ
僕がしないことは
何にもないよ
世界の果てまで
君についていく
だって僕たちの友情には
それだけの価値があると思うから



たぶん分かってるんじゃないかな
それが友達だってこと
君にどうしても
分からないことがあったら
僕のことを思い出して
僕はめちゃくちゃうれしく思うよ
君に手助けができることを
絶対に僕のことを疑わないで
なんとしても行くから
それが友達だってことだから
なんとしても行くよ
それが友達だってことだから


君の秘密を全部教えて
絶対それを守るから
君の悩みを教えて
解決の手伝いをするから



君の心が痛んだら
壊れるのを止めてあげる
君が危険に巻き込まれていたら
君の守護天使になるよ
君の隣に立って
君を導く人になるよ
君の夢が砕けたら
僕を呼んで。走っていくから
それが友達だってことだから


※※※
今日も「MOTHER」から。
こんなテーマの歌っていくつかありますよね。
キャロル・キングジェームス・テイラー )の「You've Got a Friend」とか、ベン・E・キングの「Stand By Me」(これは立場が反対のだけど)とか。
新しいカテゴリを作ってまとめてみようかな…。

 
※「友情の歌」でカテゴリ分け作りました。