美しい歌 ~好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

Tequila after Midnight

Tequila after Midnight
(Dee Moeller)


◆真夜中過ぎのテキーラ



真夜中過ぎのテキーラは寂しさを紛らわせてくれる
周りにいる知らない人たちも親しい人に見えてくる
真夜中過ぎのテキーラは温かい気持ちにしてくれる
気分の悪いときでも、いい気持ちにしてくれる


よく聞く悲しい話
何も新しいことはない
恋をして敗れたってだけ
今でも心が痛くなる


飲んでもおかしくなるだけだって言うけど、別にかまうものか
だって、もうかなり前からそうなってるからな
飲み過ぎると命を縮めるんだとか
神様、どうか長く飲んでいられますように



神様、どうか長く飲んでいられますように…





※※※
深夜過ぎに飲んだくれている人の繰り言のような歌です。
私はゲイリー・スチュワート(Gary Stewart)の歌をこれで始めて知りました。カントリーの歌手だそうです。なかなかいいですね。
私の好きなナンシー・グリフィス(Nanci Griffith)も歌っていますが、どちらも短い歌詞を繰り返して歌っている感じが、酔っ払って管を巻いているように聞こえます。
私はどことなく演歌っぽさも感じたのですが、どうでしょうか?


ナンシー・グリフィス(Nanci Griffith)のバージョンはこちらに野外コンサートでの演奏がありました。