美しい歌 ~好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

Stand By Me

Stand By Me
(Ben E. King, Jerry Leiber and Mike Stoller)


◆私のそばにいて◆



夜が来て
世界が暗くなり
月明かりだけが頼りになっても
私はおそれはしない
おそれはしない
あなたが
私のそばにいる限り




だから、
そばにいてね
そばにいて
私を支えて



頭上に広がる空が
崩れて落ちてきても
山が海へと雪崩れ落ちても
私は泣きはしない
涙をこぼさない
あなたが
私のそばにいる限り


★くりかえし(2回)



そして、君が困っているときにはいつでも
私のそばに来て
そばに来て
私のそばに





※※※
友情の歌は多くありますが、ほとんどが「あなたが困っているとき助けましょう」という内容で、「私がつらいときにそばにいて」という歌は少ないのではないでしょうか。
スタンド・バイ・ミーはそんな数少ない歌です。
そう考えると、最後の「君が困っているときには…」のくだりは、ちょっととってつけたような感じがするのですけど。
まあ、それはそれとして、「相手を心から信頼する」というこの歌の歌詞はとても好きです。
歌は、ベン・E・キング(Ben E. King)がオリジナルで有名ですが、ジョン・レノンJohn Lennon)も歌っています。