美しい歌 ~好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

Pay Attention

Pay Attention


◆耳を傾けて◆



1日の静かな時間
あれこれ全部片づいて
話すことはなんにもない
でも、ほら、ちょっと注意してみて
シー。今、僕たちは聞いているところだよ


これからするお話
スクランブルエッグは金色をしてるとか
つららは冷たいということ
それにイモムシはつかむのが大変ということ
聞いてみて


お隣のお嬢さんなんか
気にしないで
ほら、聞き逃すよ
目玉が飛び出るようなことや
お口があんぐり開いてしまうようなこと
ほら、聞き逃しちゃうよ


大笑いはにんまり笑いぐらいにしておいて
親指くわえて
シー。針のように静かにね
落ち着いて耳を傾ける時間だよ




※※※

昔のセサミストリートSesame Street)の曲です。
たぶんこの曲調はジョー・ラポソ(Joe Raposo)によるものだと思います。
このころのセサミ・ストリートには、この人による美しい歌がたくさん使われていました。


この歌も、もしかしたら子供たちに「静かにお話を聞こうね」ということをいうための歌なのかもしれませんが、とても印象深く、初めて聞いたのはずっと前なのに今でも記憶に残っています。


ふと動画を検索してみたところ、最近投稿されたばかりなのを見つけたので、ご紹介することにしました。