美しい歌 ~好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

If I Were

If I Were
(David Axlerod)


◆もしも僕が◆



もし僕が詩人だったら
ソネットを書こう
「愛している」と記そう
そこに君の名前があるものを
もし僕が農夫だったら
子ウサギをあげよう
もし僕がハチを飼っていたら
君は蜂蜜食べ放題だ


パン屋だったら
クルーラーをあげる
絵描きだったら
君の好きな色を使うよ
ダイヤモンドを持っていたら
いくつかあげよう
どんなことでもしよう
どんなに君を愛しているか示すため


僕の秘密はわかったかい?
僕は詩人じゃない
ソネットなんてかけないんだ
たぶんわかっていただろうけど
僕は農夫じゃない
子ウサギはあげられない
ハチを飼っていないから
蜂蜜のことは申し訳ない


僕はパン屋じゃない
パンの焼き方もわからない
僕は絵描きじゃない
でもそんなことは問題ない
プレゼントなんていらないんだ
必要なのは
君を見つめて
どんなに愛しているか示すこと




※※※
別名「カーミットの吟遊詩人の歌(Kermit's minstrel song
セサミストリートSesame Street)でかえるのカーミット(Kermit the Frog)が歌っていました。
カーミットの声はジム・ヘンソン (Jim Henson) 氏でした。
人形劇の人形が歌っているのに、本格的なラブソングです。