美しい歌 ~好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

The Unbirthday Song

The Unbirthday Song
(Mark David, Al Hoffman and Jerry Livingston)


◆お誕生日じゃない日の歌◆


統計学的に見ると
誰でも1年に1回の誕生日がある
しかし、364日の誕生日じゃない日があるということにもなる
だから我々はこうしてパーティを開いているわけだ



誕生日じゃない日おめでとう
誕生日じゃない日おめでとう
誰かにために乾杯するのはすばらしい
君も祝ってくれるだろう?
誕生日じゃない日おめでとう



誕生日じゃない日おめでとう、私たち
誕生日じゃない日おめでとう、私たち
意義を挟む余地はない
満場一致の意見です
誕生日じゃない日おめでとう、私たち



誕生日じゃない日おめでとう、私 (誰に?)
誕生日じゃない日おめでとう、私 (君も!)
みんな私を祝ってね
プレゼントも受け付けてます
誕生日じゃない日おめでとう、私!



女:

 何か小さなプレゼントもであるとうれしいわ
 あんまり気を使わないでね、高価なものじゃなくていいのよ
 20カラットのダイヤモンドなんか私にぴったりだと思うの
 私のお誕生日じゃない日のお祝いにね


男:
 とっても特別なパーティを開いたらいいね
女:
 ほんと?
男:
 僕を誰だと思ってるんだ?
 固定観念もたれるのは嫌だけど、僕っていいやつなんだよ
女:
 ほんと?
男:
 もちろん。
 最高の男だから
 最高のもてなしをしようじゃないか
 僕の誕生日じゃない日のお祝いにね



誕生日じゃない日おめでとう、みんな!
誕生日じゃない日おめでとう、みんな!
みんなで祝おう
バンドを呼んでホールを借りて
誕生日じゃない日おめでとう!
誕生日じゃない日おめでとう!
誕生日じゃない日おめでとう、みんな!



※※※
ディズニーアニメ映画「ふしぎの国のアリス」からです。
いかれ帽子屋(マッド・ハッター)と三月ウサギが誕生日じゃない日のパーティをしている場面で歌われます。カップルの会話の部分はありませんが。


日本語の歌詞では「何でもない日 万歳 ヤッホー ヤッホー」と歌われていました。
この部分の元の英語は「A very merry unbirthday to you, to you」 で、メロディにのって調子が良く、耳に残ってついつい口ずさんでしまいます。
大体の日は「 誕生日じゃない日」なので、歌って間違いでもないですしね。