美しい歌 ~好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

Supercalifragilisticexpialidocious

Supercalifragilisticexpialidocious
(Robert Sherman, Richard Sherman)


◆スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス◆



スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
何だか響きは悪いけど
声に出してはっきり言えたら賢く聞こえるよ
スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス



僕が子供の頃、話すのが怖かったんだ
そしたら父さんが僕がだめな子だと言って鼻をつねったものだ
でもある日ある言葉を覚えたことで、鼻の痛みから救われた
そのすごい言葉って言うのはこんな風さ


スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
何だか響きは悪いけど
声に出してはっきり言えたら賢く聞こえるよ
スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス



この人は世界中のあらゆるところを旅したのよ
あの言葉を使えば、何とすごい人なんだってみんなほめてくれたものよ
侯爵さまやインドの王さまたちも僕と時間を過ごしてくれたよ
あの特別な言葉を言えば、お茶をご馳走してくれたんだ


スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
何だか響きは悪いけど
声に出してはっきり言えたら賢く聞こえるよ
スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス



  「もちろんこの言葉を逆さまに言うこともできるわね
  ドーシャス・アリ・エクスピ・イスティック・フラジ・カリ・ループスって
  でもこれだとちょっとやり好きだと思わない?」
  「確かにね」



だから言葉に詰まったようなときでも心配ご無用
この言葉を言っとけばいいのよ
でも、使い方には気をつけないと、人生が変わるかもしれないからね
「例えば…
ある晩、僕はガールフレンドに使っちゃったんだよ
そしたらその子と結婚することになっちゃった
ま、素晴らしいよ、彼女は。ははは…」


彼女って本当に
スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャスさ!



※※※
ディズニーの1964年の映画「メリー・ポピンズ(Mary Poppins)」の中の1曲です。
メリー・ポピンズがメリー・ゴー・ランドの馬の競馬で優勝し、「今の気持ちは?」と聞かれた答えです。
「どう言い表していいか分からないときに言う言葉」だそうです。とても長い単語としてもよく知られています。


言葉のリズムの小気味よさもありますが、私は歌の内容の物語も楽しくて時々口ずさみたくなります。