美しい歌 ~好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

Future Kid

Future Kid
(NAHKI)


◆未来の子供◆



  今お父さんとお母さんになっている人たち
  いつでも子供たちを守ってね
  だって子供たちは未来だから
  だから希望と愛をあげて
  それだけ言いたいんだ


★1
彼らは未来、明日を生きる未来の子供
つらい思いや悲しい思いをさせないで
彼らは未来、明日を生きる未来の子供
神様の贈り物、だから導いて


●1
彼らはかけがえなくて、優しくてか弱くておとなしい
お父さんもお母さんも昔は子供だったでしょ
だから、望むことをしてあげて、意地悪されてるなんて思わないように
彼らは違うスタイルを持った若き創造者なんだ


★1くりかえし


  彼らにまぶしく輝く愛をあげて
  未来の光が見えるように
  知識と知恵と、見る力を
  そうしたら自分の力で生きて愛することができるから


時には、お父さんたちを困らせることもあるけど
でも、お父さんお母さんもそんなことしてたでしょ
そういうことさせないと友達ができないよ
しばらくそっと見守っていて


お金持ちでも貧乏でも、教育は大切
子供達を学校にやって、大事なルールを学ばせてやって
男の子も女の子も学校に行けば
みんなビッグになって、誰もバカにしたりなんかしないよ


★1くりかえし


  本当の両親は、子供達が必要なだけ愛してくれる
  たくさん愛をもらえば、子供達は成功するんだ
  もっといい種を植えられるようになるんだ
  人をねたむことなく誠実に生きていけるんだ


★1くりかえし


●1くりかえし


★1くりかえし




※※※
NHKのみんなのうた(1994年4月)で放送された「ボクの勝ち」の英語版です。「ボクの勝ち」のシングルCDに同時収録されていました。
「ボクの勝ち」は、作詞:森本沙夜子、作曲・歌:NAHKIです。
このFuture Kidの歌詞は、「ボクの勝ち」とは違っています。


Future Kidの歌詞は、ジャマイカの英語で書かれていますが、文字で読むより音で聞けば、大体どういう意味か想像がつきます。
作詞のNAHKIが日本の方だからでしょうか。
それでも、解釈に自信があるわけではないので、もし訳の間違いに気づいた方がいれば、どうぞ教えてくださいませ。