美しい歌 ~好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

If Wishes Were Changes

If Wishes Were Changes
(Nanci Griffith, James Hooker)


◆望めばそうなるものならば◆


あなたが私を好きになってくれたらいいのに
私があなたを愛してるように
私に天使がいて
夢の中で歌ってくれたらいいのに
もし望めば叶うものならば
誰もがバラ色の人生で
泣きながら眠る子供も
いないだろうに


彼は私が彼のことを好きになったらいいと思っている
私があなたを愛してるように
もし望めば叶うものならば
私は彼の涙を乾かしてあげられるのに
もし望めば叶うものならば
私は彼のことを頼りにし
彼は私の天使になって
いつでも歌ってくれるだろうに



さよなら、望んでばかりの憂鬱な日
もし望めば叶うものならば
別れなんてなくなる
さよなら、私が捧げた心
望んだところで
あなたの瞳の中の愛は戻らないから



私にあなたの望みの
翼があったらいいのに
今私があなたを見ているように
あの頃あなたを見ていたら良かったのに
あなたが私に悲しみを
残していくこともなかった
でも、望んだところで
今となっては間違いを正すことこともできない


★繰り返し


☆第1節目繰り返し




※※※
あなた←私←彼 という片思い三角関係の歌…というと身も蓋もないい方ですが、「私」の複雑な感情が出ている歌詞になっています。
こういう人物関係を歌って歌は、少ないですよね。