美しい歌 ~好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

Gulf Coast Highway

Gulf Coast Highway
(Nanci Griffith, James Hooker, Danny Flowers)


◆ガルフ・コースト・ハイウェイ◆



ガルフ・コースト・ハイウェイ。彼は線路の労働者だった
彼は冷たく深い井戸水で、米を作った
メキシコ湾の油田掘削でも働いた
そして私たちがただ一つ手に入れたのは、この道沿いの古い家


そして彼が言うには、死ぬときにはクロウタドリの翼を捕まえて
そして天国へ飛んでいく
ブルーボネットの花が咲く春に



俺が家にいた春の間、彼女は散歩していた
昼間はうららかで、俺たちの夜は穏やかだった
季節が変わり、また仕事がやってきた
花はしおれ、この古い家は寂しくなった
俺が仕事に出てしまったから


そして彼女が言うには、死ぬときにはクロウタドリの翼を捕まえて
そして天国へ飛んでいく
ブルーボネットの花が咲く春に



ハイウェイ90号線。仕事はもうない
私たちは庭をいじり、一緒に日を暮らす
ここは地上で唯一ブルーボネットの花が育つところ
年に1回咲いては枯れる
この道沿いの古い家で


そして私たちが死ぬときは、クロウタドリの翼を捕まえて
そして天国へ飛んでいく
ブルーボネットが咲く春に


そう、私たちが死ぬときは、クロウタドリの翼を捕まえて
そして二人で飛んでいく
ブルーボネットが咲く春に



※※※

ガルフ・コースト・ハイウェイ(Gufl Coast Highway)とは、「湾岸沿いのハイウェイ」といった意味です。ここではメキシコ湾をさしています。
ブルーボネット(blue bonnet)は、テキサス州固有の花で州花にもなっているそうです。ルピナスの親戚で、同じような形の青い花を咲かせます。写真でしか見たことがありませんが、ルピナスより素朴で可憐な感じがします。
ウィキペディアで写真を見ることができます。(英語版です)wikipedia:en:Bluebonnet



この歌は、苦しいことも楽しいことも分かち合って幸せに年をとった2人というイメージです。
繰り返しの最後「2人で飛んでいく」というところが、何度聞いてもじんときます。


ナンシー・グリフィスのアルバムでも、デュエットの相手が違うなど、いくつかのバージョンがあります。それぞれ雰囲気が違いますが、どれも味わい深いです。
収録されているアルバムは次のとおりです。

  • Little Love Affairs
  • Blue Roses from the Moons
  • Winter Marquee


上の動画は、Blue Roses from the Moonsに収録されているものです。
1988年のLittle Love Affairsのものもご紹介します。