美しい歌 ~好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

We Are the World

We Are the World


◆私たちは世界◆
(Michael Jackson and Lionel Richie)



今、はっきりとしたお告げが必要なときが来た
世界がひとつになるべき時が
死んでいく人々がいる
命のために手を貸さなくては
それがもっとも偉大な贈り物


もう日々を偽っていくことはできない
誰かが何とかして変えていくだろう、なんて
私たちはみんな神の大いなる家族の一員
そして真実は、愛こそ私たちに必要なものだということ



私たちは世界、私たちは同じ子供達
私たちはより明るい日を作る人たち
だから手をさしのべよう
私たちが選んだ道
私たちは自分の命を守っている
私たちはよりよい日々を作るだろう
あなたと私で


あなたの心を届けて
そうすれば彼らは守る手があることを知ることができる
そして、彼らの命はより強く自由になる
神は石をパンに変えることによって
私たちに示してくれたように
私たちは手を貸さなければいけない


★繰り返し


打ちのめされて
何も希望の光は見えなくなっても
ただ信じれば
いつまでも落ち続けると言うことはない
さあ、実現しよう
まずはたった一つの変化
私たちが一つになるということ


★繰り返し




※※※
USA for Africa による、有名なメッセージソングです。
才能豊かなアーティストが多数参加していて、聞き応えがあります。
歌の中身は、多分にキリスト教に基づいた内容になっています。
「お告げ」と訳した言葉は「call」で、これは「呼び掛け」でもあり、「天からのお召し、使命を与えられること」でもあります。
「私たちは子供達」というのは「私たちは兄弟」ということでしょうけど、それよりも「親=神」の存在をより感じさせます。