美しい歌 ~好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

好きな歌の訳、解釈、若しくは雰囲気の紹介

Aussie Jingle Bells

Aussie Jingle Bells
(Colin Buchanan)


◆オーストラリアのジングルベル◆



藪の中をホールデン・ユートで駆け抜ける
砂埃を巻き上げて
トランクにはアイスボックス
隣に牧羊犬を乗せて
クリスマスソングを歌ってる
夏だ!
僕はタンクトップに半ズボンにビーチサンダル姿



鈴を鳴らせ、鈴の音を振りまけ
オーストラリアのクリスマスは
焼け付くような夏の日だ
鈴を鳴らせ、クリスマスは素晴らしい
錆びついたホールデン・ユートに乗るのは楽しいな



エンジンは熱くなってきた
カンガルーをよけていく
路上生活の人が乗り込んでくる
もちろん歓迎するさ
家族はみんな
プールサイドに座ってる
オージー・スタイルのクリスマスは
バーベキューを囲むんだ


★くりかえし



午後になると
おじいちゃんはうとうと
子供たちとブルースおじさんは
水着を着てスイミング
帰る時間が来ると
僕たちは家族写真を撮る
そして車に荷物を詰め込んだらさっさと帰る
片付け物が始まる前にね


★くりかえし





※※※
グレッグ・チャンピオン(Greg Champion)とコリン・ブキャナン(Colin Buchanan)によるクリスマスアルバム「Aussie Christmas With Bucko & Champs」に入っている曲です。
12月のオーストラリアは真夏。クリスマスも当然真夏のイベントです。
このアルバムはよく知られたクリスマスソングをそんなオーストラリアスタイルの歌詞にして歌っています。


ホールデン・ユートはオーストラリアのピックアップトラックです。
また、毎日新聞のコラムに、オーストラリアのクリスマスの様子について書いてありました。→海外生活奮闘記「真夏のクリスマス」